ウォーキング

毎月恒例のウォーキングにでかけました。お天気も良く川沿いには色々な花が咲き絶好のウォーキング日でした。犬山城へは時間の都合で上りませんでしたが、門前のお店で買い物などを楽しむことができました。自宅からは1万6千歩、約9.5キロ歩くことができました。

CCF20170417.pdf

青春18切符(2)

青春18切符の残りが2人分残っているから使ってと長男が持ってきたので先回は西へ行ったので今度は東へ行きたいと思っていた所、連れ合いが美味しい魚が食べたいと言い出した

静岡県の清水へ行くことにした スマホがあれば簡単に時刻を調整しながら到着することができ便利な世の中になったものと感心しながらお昼前には清水に到着することができた。
海鮮丼は名古屋で食べるのとあまり違わなかったけど(お値段、お味ともに)帰りの清水駅でうす曇りの中から富士山が突然姿を現しました。

美しかった。富士山を見ることができたのでこの旅はそれなりに満足な小旅行でした

清水駅から見た富士山 手前の丸いのは駅構内のモニュメント

青春18切符

JRの青春18切符を利用して大阪城見学と内濠クルーズ 造幣局の桜通り抜けへのお誘いがあり参加してお城も桜も見学できると大喜びで出かけることにしました。

朝 JR金山駅発7:10で家を出るのは6:20と朝寝坊の私には大変つらい出発でした。おまけにお天気は曇り時々雨で最近何か悪い事でもしているのかと思いましたが思い当たることはありません。

スケジュール

金山発7:10→8:47米原着

米原発8:48→10:13 大阪着

大阪発10:21→10:31 大阪城公園

大阪城内濠を御座船で巡る

城内を観光ボランティアと巡る

昼食  普通の食堂に入りましたがとても安くて美味しく量も充分にありました さすが大阪と感激。

造幣局へ移動の予定は残念ながら明後日からで見ることができませんでした(毎年桜の開花時期に合わせるため日が変わるらしい)

雨ため天神橋商店街の散策は中止して帰路につきました。お土産が買えませんでした。

大阪発15:30  → 16:54 米原着

米原発17:00 → 18:09 名古屋着

いつものうどん屋さんで夕食代わりに名古屋のきしめんを食べて解散です 疲れたけど楽しかった。

お庭から見た大阪城

この船で内濠をまわります。
御座船の天井です。金箔です。