能 鑑賞

能楽堂での能の鑑賞への招待があった。 30年以上も能を習っておられる方からのご招待でした。以前に2~3度見に行ったことはあったがここ何年かは行っていなかった。  久しぶりの能は一生懸命聞いているとぼんやりとやり取りがわかり、招待してくださった人の演じられた俊寛は後姿に悲しさを表現して舞台を去っていくのが強烈に印象に残りました。舞台がすべて終わり能楽堂の外に出たときは、つるべ落としの
秋の日はすっかり暮れて、夕飯の事を考えながら帰路に就きました

sP1040043

トヨタ博物館

トヨタ博物館へ行ってきた。 もともと自動車は移動手段としてしか興味はなかったのだけど行ってみてびっくりしました。

ずいぶん古い自動車がピカピカに磨かれどれも動くそうである。それにトヨタ博物館というからにはトヨタ自動車だけの展示かと思ったら

そうではなく他のメーカーの自動車もまた展示してあった。 館内のレストランもまた比較的割安で美味しく楽しい秋の1日が過ごせました。

ウォーキング

一昨日は月に一度のウォーキングの日でした。 お天気は良かったものの寒くてまるで真冬のような中を12キロ歩きました。
ずいぶん疲れましたがこれで1か月分の運動不足を解消できたかしら。 青空に柿の実と紅葉の美しさは言葉に表せないほどでした
昼食は途中にある道の駅でそば定食をいただきました。 美味しかった!!

 

紅葉の絨毯

昼食はそば定食